年が明けてしまいました。
だいぶ過ぎましたが、冬至図です。
3月くらいまでの様子をみます。
2020年12月21日
Withコロナ
6室が重いですね。角度もきつい。
また魚座の月には海王星がくっついています。
しばらくは、感染症とともにーかな。
月と海王星の真正面180度にベスタがあります。分断が深くなりそう。”差”が広がる感じがします。貧富とか、閑古鳥が鳴いているところと多忙を極めるところと。
経済的に困窮している人々がいて、不景気だなと感じる一方で、株価も仮想通貨もぐんぐん上昇してます。今儲かってる人はすごいんだろうな。まさに二極化です。
リーダー、うまくいかない
MCに火星があって、6室の冥王星とスクエア90度です。感染症、医療体制、加えて労働環境とかも変えなきゃいけないけど、リーダーにはコントロールできない…というか、リーダー燃えそう(熱血でがんばるではなく、炎上の方)。
タイミングの悪い、的を射ない対応策をぶち込んでくる可能性。
水瓶座のグレコンだけど
風の時代が来た。とか聞かれませんか?木星と土星が重なることをグレートコンジャンクションと呼ぶのですが、時期的にも場所的にもランダムに起こるわけではなく周期があります。それまで”地”の星座で起こっていたグレコンが、先日12月末に水瓶座で起こったことより完全に”風”の星座で起こります。
(グレコンは20年ごとに起こりますが、これから約240年は主に風の星座内(双子・天秤・水瓶)で起こり続けます)
その元素のキーワードを具現化したような時代になりやすいです。前回の地の時代ですが・・・、
ヒエラルキー(縦)構造で、立場やお金の有無が至上。持ち物でランキングが決まるようなところがあり、所有、経済をめぐる争いをします。個人よりも政府や大企業に都合の良い論理がまかりとおる時代でもあったのです。(悪いとこばっかり言いましたね)
そしていよいよそれが終わり、意識が変わってゆく点として、先の水瓶座のグレコンです。
人々のつながりは縦よりも横。共同体的なつながり方になっていくし、情報、流通など流れるものが重視されそうです。定住しない人々もでてくるでしょうし。この時代心配なのは感染症で、過去をみても流行りやすいといえます。1年前からは信じられないような生活の変化ですが、今回のコロナ禍で生活が”風の元素”的になってきたのは驚かされます。
そして、この冬至図で象徴的なのが、太陽と水星のタイトな合0度が山羊座(地)のど頭にあるということです。(冬至だから当たり前だけど)
世界的にも国も個人も意識が変わってゆきます。新しい旗が風になびいてひるがえっていますが、まだまだ山羊座的な課題を見せつけられることになるのかもしれません。
古い、山羊座的なものはふんばります。政府とか、メディアの意識はまだ山羊座(地)ということですかね。
やっぱ、お金
12月15日の日食図もそうだけど、お金、やっぱなんか不穏だと思うんです。
不動産?株?
まず木星・土星の合 と 天王星・リリスの合のスクエア90度があります。
(しかも天王星とリリスは10室の牡牛座)
土星と天王星は2021年中に3回ほどタイトにスクエア90度を形成します。これは典型的な不景気アスペクトです。
・・・これ、どうなんかなー。
株価は正月早々バブル後最高値更新だし、仮想通貨もすごいですよね。これ暴落するんかなー?ということです。それとも、金融投資関係は実体経済とはかけはなれたまま上昇するものの、全体的には生活苦が一気に露呈するのかな、失業者が一気に増えるとか?
また、5室に射手座の金星が入っているけれど、牡牛座の天王星とリリスの合がその金星とインコンジャンクト150度なんですよね。
そのうえ5室がインターセプトになっています。
嘘があって、後からバレる雰囲気。何か隠れていて(守られている、発表されていない)、不動産や出生率とか女性に関係することなのかなと思ってます。
ちなみに太陽(首相)と水星もこの部屋ですね。なかなか表に出ていらっしゃらないかもしれませんね。
7月までは牡牛座にリリスがあるのも気になるんですよね。
お金の契約とかよーく調べてから行ってください。欲にかられないように。
人間関係の刷新
ディセンダント付近にパラス、木星、土星があります。天王星とはスクエア90度です。
それまでの人間関係が精査されそうです。
残る人は残るし、去る人は去る。
この世界的状況でこれまで通りとはいかないですよね。離れていく人もいます。物理的にも心理的にも。自分が離れていくかもしれない。
新しいコミュニティとか習い事で人に出会うのもいいと思いますし、ポジティブにとらえていいと思います。
知的にのびやかに
5室の金星は天王星リリスと角度がしんどいので、楽しいこと、子供を持つこと、生きることとかで、押さえつけられるように感じるところがあるかもしれないです。
しかし、7室の水瓶座パラスや9室の牡羊座キロンは応援しています。知的にのびやかに参りましょう。
2020年に続き、2021年も変革は続きます。
変わりながら、ここをのりきりましょう。