星風の夢子

星占いでみてみました

2022.3.4

世界は大変な様相ですね。

備忘録として書き留めていきます。

情報

2022年春分図(3月から1年ほど有効)の3室が満ち満ちており、2022年は「旅行」がいいのかもと先日書いたけれど、「際限なく広がる情報」ともとれるだろうなと。

 

yumeco.hateblo.jp

 

どんな情報かというと、ひとつは戦略としてのフェイクニュース、ディスインフォメーション。つまり情報戦、宣伝戦がすごそう。拡散するだろうし「効く」だろうな。

ちょうど、「ウクライナのスナイパーがロシア将軍を射殺」のニュースも入ってきたけれど、そもそもロシアにおいてスナイパーは英雄だそう。そのロシアの演説中の将軍を射殺するというのはメッセージがあるというか、宣伝的だなと。編集した画像とか動画だけではないよね。

ロシアからだけではなく、ウクライナから、そして“その他の国”からだって出されることは注意したい。

また一方で、情報というか、平和を望む声は大きなうねりになりそう。この時期は悲しみや憤りの感情や、平和を願う心も大変伝播性があるから、ひとりひとりの平和への思いを発揮拡散できるときだと思う。今の戦争は日本にいても現地の様子を知ることができる。街の壊れ方や、脱出する人々、子供の姿、若い兵士。離れた場所にいても高い解像度で様子が知れるわけで、遠いどこかで知らない誰かが空襲で死んでいるとは済ませられなくなっている。これは怖いな、こんな状況はいけないとたくさんの人が願うことは塊になり力になる様相。

真偽不明の情報がドバドバと垂れ流され、思いやりや慈愛も洪水のように世界を包み込むことになりそう。

ここで注意なのが、人は見たいものしか見ないから、人によって認識が大きく異なってきそう。層が違うと話も通じなかったり、分断が深く分かり合えなかったり。信じる方向に深く潜って帰ってこれなくなる人もいそうだから気を付けよう。

 

冥王星

これを書いている時点で、ぴったりくっついて移動中の金星と火星は、山羊座27°にいる冥王星をぬけたところ。並びとしてはたしかに怖い時期ではあった。

 

yumeco.hateblo.jp

 

そしてこのときウクライナへの全面侵攻、かつ原発への攻撃があったわけで、まさかまさかが続いている。

かなり深刻な事態なわけだけど、すごく不思議なのが、素人目にからしても、侵攻が杜撰ずさんではないか?ということ。何がしたいのかな。

表立って動いていないように見える「誰かの思惑」なのか?勘ぐってしまうほど。

 

yumeco.hateblo.jp